サラリーマンの休日

旅行の記録です。

早起きのススメ

僕は早起きが好きです。

大体いつも朝は5時か5時半ぐらいに起きています。

このブログも朝早く起きて書いたりしています。

朝早く起きて良いことは

・誰にも干渉されることなく一人で好きなことができる。

・起きたばかりなので頭が疲れていない。(頭が冴えている)

・どこかに出かける場合は、満員電車や渋滞を避けることができる。

・夜はよく眠れる。

これが早起きのメリットでしょうか。

早起きをすることは時間を効率的に使うことにつながります。

朝早く起きて勉強や仕事に取り掛かることで、誰かに話しかけられたり、電話がかかってきたりしないので、とても集中できます。

人から話しかけられることによって、作業のリズムを崩すこともありません。

また、朝早くから出かけることで渋滞や人ごみを避けることができて、余計な時間とエネルギーを使うことがありません。

早起きをするためのコツは、やはり夜早く寝ることです。

僕はいつも5時か5時半に起きるので、前日の夜は大体21時半か22時に寝ています。

なるべく7時間から8時間ぐらいの睡眠時間を確保するようにしています。

睡眠時間は削らないほうがいいと思います。

夜よく眠れるように昼寝はし過ぎないようにしています。(昼寝は30分以内)

とりとめのない話ですが今日はこんなところで。

ではまた。

資格の話(消防設備士編)

僕は建物の設備を管理する仕事をしている関係で常に資格を取得しようと何かしらの勉強をしています。

今は消防設備士の甲種3類の資格を取得しようと思っています。

東京での試験で試験日は5月19日です。

消防設備士は甲種では特類および1類から5類まで、乙種では6類と7類があります。

僕は1から7類のうち3類以外は全て取得しました。

消防設備士は甲種3類と甲種特類を取得すればコンプリートになります。

消防設備士の勉強期間は、甲種では何類を受けるかにもよりますが大体一ヶ月から一ヶ月半ほど勉強すれば受かると思います。

乙種だと二週間から三週間ぐらいの勉強で合格すると思います。

甲種の試験を受けるにあたって気をつけなければいけないことは、参考書は二冊以上勉強しておかないと、本番の試験の時に参考書に載っていない問題があって解けないことがあると思います。

僕は甲種の試験を受ける時は大体参考書を2冊から3冊ほど勉強してから受験しています。

5月19日の試験まで残り一ヶ月半ほどになりましたので、3類の取得に向けて勉強していきたいと思います。

茨城旅行 その2

偕楽園に行った後は国営ひたち海浜公園に行きました。

毎年5月のGWになるとネモフィラの花が一面に咲いて綺麗な場所です。

僕が行った時はまだ3月なので、まだネモフィラの花は咲いていないかと思いましたが、丘の日の当たるところには咲いていました。

空が青くて草も緑が濃くて花も綺麗でした。

公園内にはネモフィラの他にも花がいっぱい咲いていました。

公園内には丘がありました。

その他にも砂丘エリアや遊園地エリア、アスレチックエリアなどがあり、とても広い公園でした。

駐車場代と入園料だけでも一日遊ぶことができるので、かなりコスパの良い公園だと思いまし

た。

クレープ食べました。

茨城旅行 その1

3月21日土曜日に茨城県へ日帰りドライブ旅行に行ってきました。

目的地は偕楽園国営ひたち海浜公園です。

朝6時頃に家を出発して、まずは偕楽園に行きました。

途中、お腹が空いたので守谷サービスエリアに寄り、パン屋さんでパンを買って食べました。

カレーパンとソーセージパンとアップルパイのようなパンを食べました。

そこから更に一時間ほど車を走らせて偕楽園に到着しました。

この公園は2月から3月初め頃にかけて梅の花が満開になるようです。

僕が行った時は花はあまり咲いてないかもしれないと思っていましたが、少し咲いているものもあり、綺麗でした。

立派な竹林もありました。

その他に撮った写真を載せます。

立派な門がありました。

こちらが正面側の門のようです。

園内には泉も湧いていました。

偕楽園を見た後は、国営ひたち海浜公園に向かいました。

その様子は別に分けてブログに載せます。

姫路、神戸旅行

少し前の旅行ですが、2月23日、24日の二日間で嫁と二人で姫路と神戸に旅行に行ってきました。

行きは新幹線、帰りは車です。

今回の旅の目的は、神奈川在住の母が大阪の車屋さんで車を買ったので、それを取りに行くための旅です。

その目的のために関西に行くので、ついでに姫路、神戸で観光をしてきました。

あまり写真は撮ってませんが、以下が旅行の内容です。

23日の午前9時ぐらいに新横浜駅発ののぞみに乗って、午前11時ぐらいに姫路駅に着きました。

姫路に着いたら、まず姫路城に行きました。

姫路駅から姫路城まで直線の道で徒歩20分ぐらいでした。

2015年に改修工事されたようで綺麗なお城でした。

お城の中も見学しました。

3連休中ということもあって人が多かったです。

姫路城を見学した後はJR神戸線に乗って神戸の元町駅まで行き、南京町に行きました。

南京町では良さそうな中国料理のお店に入り、野菜とイカを炒めたもののランチを食べました。

値段は1000円ぐらいで量が多くて満足しました。

そのあとごま団子を食べながらBE KOBEのモニュメントがあるメリケンパークに行きました。

メリケンパークも人が多かったです。

その後、六甲山の夜景を見に行くために、JR六甲道駅まで行きました。

JR六甲道駅からはバスに20分ぐらい乗って六甲ケーブル下まで行きました。

六甲ケーブル下からケーブルカーに乗って六甲山を登って行きます。

2両編成のケーブルカーで、下側が窓が無い車両で上側が窓のある車両でした。

窓の無い車両に乗ってしまい寒かったです。

春以降までは窓のある方に乗った方がいいと思いました。笑

六甲山に登ったらまたバスに乗って六甲ガーデンテラスまで行き、夜景を見ました。

1000万ドルの夜景と言われているだけあってとても綺麗でした。

六甲ガーデンテラスでは夜は飲食店やお土産屋さんは閉まってしまい遅くまでは開いていないようでした。

バスに乗って帰ろうとしたところバスが行ってしまったばかりで、20分ぐらい待ちました。

気温が3度ぐらいしかなかったので20分ぐらい外で待つのは辛かったです。笑

その後大阪の車屋さんの最寄駅である枚方市駅まで行き、枚方市駅近くのホテルに泊まりました。

ホテルは、ひらかたサンプラザホテルでした。

ツインで予約していましたが、シングルの部屋を無理やりベッドを2つ並べてツインにしたような部屋で結構狭かったです。

おそらく狭いタイプのツインと広いタイプのツインがあるようです。

料金は朝食付きで税込13,500円でした。

一泊だけだったらいいですが、連泊だとあの部屋は少し辛いと思いました。笑

朝食は色々おかずがあって美味しかったです。

その後車屋さんへ行き、11時ぐらいに枚方を出発して神奈川県まで帰ってきました。

途中、御殿場のあたりで事故渋滞があり、帰ってきたら21時ぐらいになりました。

結構バタバタした旅ですが、充実してて楽しかったです。