サラリーマンの休日

旅行の記録です。

姫路、神戸旅行

少し前の旅行ですが、2月23日、24日の二日間で嫁と二人で姫路と神戸に旅行に行ってきました。

 

行きは新幹線、帰りは車です。

 

今回の旅の目的は、神奈川在住の母が大阪の車屋さんで車を買ったので、それを取りに行くための旅です。

 

その目的のために関西に行くので、ついでに姫路、神戸で観光をしてきました。

 

あまり写真は撮ってませんが、以下が旅行の内容です。

 

 

23日の午前9時ぐらいに新横浜駅発ののぞみに乗って、午前11時ぐらいに姫路駅に着きました。

f:id:jtakuzo:20200324070336j:image

 

姫路に着いたら、まず姫路城に行きました。

 

姫路駅から姫路城まで直線の道で徒歩20分ぐらいでした。

 

f:id:jtakuzo:20200324123843j:image

f:id:jtakuzo:20200324124210j:image

 

2015年に改修工事されたようで綺麗なお城でした。

 

f:id:jtakuzo:20200324124154j:image

 

お城の中も見学しました。

 

f:id:jtakuzo:20200324124307j:image
f:id:jtakuzo:20200324124313j:image

 

3連休中ということもあって人が多かったです。

 

姫路城を見学した後はJR神戸線に乗って神戸の元町駅まで行き、南京町に行きました。

 

f:id:jtakuzo:20200324151552j:image

 

南京町では良さそうな中国料理のお店に入り、野菜とイカを炒めたもののランチを食べました。

 

f:id:jtakuzo:20200324151634j:image

 

値段は1000円ぐらいで量が多くて満足しました。

 

そのあとごま団子を食べながらBE KOBEのモニュメントがあるメリケンパークに行きました。

f:id:jtakuzo:20200324125132j:image

 

メリケンパークも人が多かったです。

 

その後、六甲山の夜景を見に行くために、JR六甲道駅まで行きました。

 

JR六甲道駅からはバスに20分ぐらい乗って六甲ケーブル下まで行きました。

 

六甲ケーブル下からケーブルカーに乗って六甲山を登って行きます。

 

f:id:jtakuzo:20200324151610j:image

 

2両編成のケーブルカーで、下側が窓が無い車両で上側が窓のある車両でした。

 

窓の無い車両に乗ってしまい寒かったです。

春以降までは窓のある方に乗った方がいいと思いました。笑

 

六甲山に登ったらまたバスに乗って六甲ガーデンテラスまで行き、夜景を見ました。

 

f:id:jtakuzo:20200324130046j:image
f:id:jtakuzo:20200324130042j:image

 

1000万ドルの夜景と言われているだけあってとても綺麗でした。

 

六甲ガーデンテラスでは夜は飲食店やお土産屋さんは閉まってしまい遅くまでは開いていないようでした。

 

バスに乗って帰ろうとしたところバスが行ってしまったばかりで、20分ぐらい待ちました。

 

気温が3度ぐらいしかなかったので20分ぐらい外で待つのは辛かったです。笑

 

その後大阪の車屋さんの最寄駅である枚方市駅まで行き、枚方市駅近くのホテルに泊まりました。

 

ホテルは、ひらかたサンプラザホテルでした。

 

ツインで予約していましたが、シングルの部屋を無理やりベッドを2つ並べてツインにしたような部屋で結構狭かったです。

 

おそらく狭いタイプのツインと広いタイプのツインがあるようです。

 

料金は朝食付きで税込13,500円でした。

 

一泊だけだったらいいですが、連泊だとあの部屋は少し辛いと思いました。笑

 

朝食は色々おかずがあって美味しかったです。

 

その後車屋さんへ行き、11時ぐらいに枚方を出発して神奈川県まで帰ってきました。

 

f:id:jtakuzo:20200324131301j:image
f:id:jtakuzo:20200324131257j:image

 

途中、御殿場のあたりで事故渋滞があり、帰ってきたら21時ぐらいになりました。

 

結構バタバタした旅ですが、充実してて楽しかったです。