サラリーマンの休日

旅行の記録です。

資格の話(消防設備士編)

僕は建物の設備を管理する仕事をしている関係で常に資格を取得しようと何かしらの勉強をしています。

 

今は消防設備士の甲種3類の資格を取得しようと思っています。

 

東京での試験で試験日は5月19日です。

 

消防設備士は甲種では特類および1類から5類まで、乙種では6類と7類があります。

 

僕は1から7類のうち3類以外は全て取得しました。

 

消防設備士は甲種3類と甲種特類を取得すればコンプリートになります。

 

消防設備士の勉強期間は、甲種では何類を受けるかにもよりますが大体一ヶ月から一ヶ月半ほど勉強すれば受かると思います。

 

乙種だと二週間から三週間ぐらいの勉強で合格すると思います。

 

甲種の試験を受けるにあたって気をつけなければいけないことは、参考書は二冊以上勉強しておかないと、本番の試験の時に参考書に載っていない問題があって解けないことがあると思います。

 

僕は甲種の試験を受ける時は大体参考書を2冊から3冊ほど勉強してから受験しています。

 

5月19日の試験まで残り一ヶ月半ほどになりましたので、3類の取得に向けて勉強していきたいと思います。